BLOG

ブログ

海の京都 舞鶴

先日の事ですが、大切な用事がありまして
神戸に泊まる事となり せっかくなので普段なかなか行けない所に行ってみようという企画で、海の京都と言われる京都府北部エリアの舞鶴市に行ってきました。

京都府舞鶴市

京都府舞鶴市

舞鶴市は、昔は鎮守府が置かれていて軍港の街として発展し、終戦後は引き揚げの街として有名なところです。今は、海上自衛隊の基地もあります。
私の祖父の弟さんが満州でソ連の捕虜になってシベリア抑留を経験して引き揚げて来たので、引き揚げの街である舞鶴には以前から興味がありました。

京都府舞鶴市

引き揚げ記念館で、日ソ中立条約を破って攻め込んで来たソ連に怒りを感じつつ、旧舞鶴鎮守府の建物(赤レンガミュージアム)を見学したり、湾内クルーズしたり充実した時間を過ごしました。

京都府舞鶴市

京都府舞鶴市

普段はもっと自衛艦が停泊してるそうなんですが、この日はお出かけらしくイージス艦のあたごしか居ませんでした。残念。
最近、日本海も物騒なのでやむを得ませんね。
印象としては、小さい呉といったイメージの街でした。近現代史やミリタリー好きの方なら楽しい時間を過ごせると思います。